サイコロの投げ方

40代ゲイの過ゴ録

ツケ

「いつやるか?今でしょ!

が流行ったのは2013年。

 

それとは反対で、

昔から自分の傾向としてあるのが先延ばし。

 

これまで改善できた時期もあったけれど

今を客観的に見てみて

先延ばしの癖は重症化しているように思える。

 

 

 

自分にとってのブログは

自分の思考回路を少し離れて見ることができるツールの一つ。

 

なのに、後で書けばいいや、今度読もう、また考えよう

といつもの癖が出ては考えることを後回しにしていた。

 

 

 

9月に、仕事について自分の中で落ち込むことがあった。

自分の中の問題だから当然割り切るしかなかったが、

ここ数年で一番キツイことではあった。

 

でも元を辿れば、キツかったといっても

先延ばしにしてきたツケが単純に結果として現れただけのこと。

 

その時その時の自分を大切にしてこなかったことで

自分で自分の首を絞めることになっていた。

 

 

 

重症化しているこの癖からの脱却は

簡単にはいかない。まさしく曲者。

 

けれど

あとから思えば実際は大したことではないし、

乗り越えるべき壁であることはたしか。

 

そして今こそが大事な時。

ここをものにして、視界良好でやっていきたい。

 

f:id:aleaiactaest:20191111223732j:plain