サイコロの投げ方

40代ゲイの過ゴ録

ベクトル

心に余裕がないと、
些細なことでも怒りっぽくなる。
 
ソースは確認してないけれど
そんな時は6秒待つと良いらしい。
そうすると高ぶった感情が落ち着くそうな。
 
怒りの感情は
発散すればストレス解消にもなるが
その後には虚しさがやってくる。
 
鶏のように3歩歩いたら忘れるくらいで
ちょうどいいんだろうと思う。
 
 
 
怒りだけではなくて、
余裕がないとリズムが悪くなる。
そしてリズムが悪いと余裕はなくなる。
簡単にそんな沼にはまれてしまう。
 
彼氏と話しをしていた時に
自分の意図と違う答えが返ってきて
なぜそんなことを言うのか、
僕のことを考えてくれてない、
…なんて思考に勝手に陥った。
 
でもその後冷静になって考えたら
別にそう思うような返答ではなく、
単に自分の視野が、思考回路が狭かっただけだった。
あやうく勝手に沼にはまるところだった。
 
 
 
心の余裕をなくしている原因は自分。
もちろん外的要因もあるけれど、
それに振り回されなければいいわけで、
しっかり意識すればコントロールできるはず。
 

f:id:aleaiactaest:20190225223920j:plain

 
自分の感情は簡単にあらゆる方向に向く。
でも元を辿ればその手綱は自分で握っている。
だったら自分にとって心地の良い方向を
ちゃんと向いていこうじゃないか。