サイコロの投げ方

40代ゲイの過ゴ録

簡単ではなかった質問

結婚はなぜするのか、

後輩にそういった質問をされた。

 

 

f:id:aleaiactaest:20180123220521p:plain

 

 

話をしながら、

20代半ばに自分も同じ質問を友人したことを思い出した。

 

当時はまだ自分がバイかもしれない、

そんな風にセクシャリティについて考えていた時期で、

真剣に話を返してくれる友人に話を投げかけた。

 

特に明確な答えが出たわけではなかったと記憶しているけれど

自分が結婚しないという選択をする可能性について

自分の中でちゃんと消化したうえで進んでいきたくて

友人に話を聞いてほしかったのが今はわかる。

 

 

あの時とは違って、

今の自分は自分である程度の答えが出せている、

なぜ結婚するのかも、

結婚しない選択をすることへの心構えも。

 

年齢を重ねるほどに結婚と向き合わずにいられないから

あの時の友人との話は貴重な時間だったなぁと思う。

友人にあらためて感謝。